【2024年最新版】台湾旅行におすすめのSIMカードをご紹介!選び方や注意点も参考にしてみてください。

【2024年最新版】台湾旅行におすすめのSIMカードをご紹介!選び方や注意点も参考にしてみてください。

投稿者いーしむぅ投稿日:

 

台湾旅行を検討中の皆さん、你好你好 (ニーハオ)!
ところでおすすめのSIMカードをご存知ですか?台湾旅行といったら台北101・故宮博物院・士林観光夜市が有名ですよね。様々な観光地を周る際に日本同様にインターネットをスムーズに使いたいですよね。今回は、台湾旅行でのSIMカードの選び方や注意点をまとめてみました。

台湾旅行でのSIMカードの重要性

 

台湾旅行中はGoogleMapなどの地図アプリやInstagramなどのSNS、現地で話題になっているお店を調べたりとスマートフォンは欠かせないですよね。台湾は小籠包やマンゴープリン、魯肉飯(ルーローハン)など美味しいものも沢山ありますし。しかし帰国したらびっくり、お使いのスマホを海外でそのまま使用すると高額なローミング料金がかかる可能性があります。日本で海外ローミングを提供している会社もありますが、事前にどのくらいの料金になるか確認しておきましょう。ただでさえ海外旅行は航空券や宿泊費など旅費がかさむものです。そこでせっかくの台湾旅行を良いものにするために、現地で利用できるSIMカードを事前に調べておきましょう。


SIMカードの選び方

1. SIMカードについて事前に調べる

SIMカードにはプリペイドと契約に分かれます。
プリペイドだと旅行中に使いすぎたということが無いのが便利ですよね。
SIMカードのサイズと種類は標準SIM、マイクロSIM、ナノSIM、eSIMに分かれます。
台湾には複数のキャリアが存在し、それぞれSIMカードを提供しています。

中華電信/ChungHwa Telecom
台湾の最大手の通信会社となります。
4Gまたは5GでSIM・eSIMから選択ができます。利用日数は3日から30日まで選べます。
またプランによって通話料も含まれているものもあるので併せて確認してみましょう。
カードの受取場所は台湾桃園国際空港、台北松山空港、台中国際空港、高雄国際空港などの空港で受け取れます。

遠傳電信/ FETnet
台湾大手の通信会社です。4Gまたは5GのSIM・eSIMから選ぶことができます。
台湾桃園国際空港で受け取りが可能なため、空港を出る前にインターネットを利用できます。市街地に行く際にスマホが使えないと道中不安ですもんね。

台湾大哥大/ Taiwan Mobile
4Gまたは5GのSIM・eSIMを提供しています。台湾桃園国際空港・高雄国際空港で受け取りが出来、プランに通話料がサービスされています。

旅行前に各キャリアの利用料金や対応範囲を調べておき、自身に最適なSIMカードを選びましょう。旅行中に台湾でのインターネットはどうしようと考えたくないですもんね。


2. 自身に必要なデータ通信量を決めておく

日ごろのデータ通信量を把握しておくと、自身の旅行期間中のデータ通信量が把握しやすくなります。SIMカードを購入する際に最適なプランを選択できます。また念のため通信量には余裕をもっておきましょう。せっかくの旅行中にデータ通信で買い直す・契約し直すなどのストレスを感じたくないですよね。またお仕事で台湾に行かれる方はテザリングが出来るものを選びましょう。

3. 通信の対応地域を確認する

台湾といっても、台北、台中、高雄などと地域が分かれています。もちろん各キャリアによって通信の対応地域も変わってくるため、あらかじめ滞在する地域の通信状況を確認しておき、対応地域が広い会社を選ぶのがおすすめです。特に上記の3社はおすすめです。


おすすめSIMカード会社

台湾でおすすめのSIMカード会社としては、Chunghwa Telecom、FarEasTone などが挙げられます。これらの通信会社は大手のため品質などが保証されているので安心です。
ホームページには使い方やプランが細かく記載されているので目を通しておきましょう。


SIMカードの注意点

1. 有効期限

特に長期で滞在される方は気を付けてほしいのが有効期限です。SIMカードには有効期限があるため有効期限の長いSIMカードがおすすめです。有効期限を把握することによって買い直す手間が省けます。

2. 設定方法

SIMカードは差し替えたり、設定などが必要です。またご自身のスマホがSIMロック解除されていることも確認しておきましょう。SIMロック解除はご契約の各キャリアに電話またはWebで受け付けています。早ければ30分ほどで完了してしまいます。海外で初めて利用される方は、念のため空港や店舗のスタッフに聞いておきましょう。優しく的確に教えてくれます。

3. 紛失してしまった際

旅行中にSIMカードを紛失してしまうリスクもあります。個別に連絡先をメモに残しておきいたほうが紛失時に慌てずに行動ができます。また日本で差していたSIMカードは日本に置いておくか、スマホ本体とケースの間に挟むなどが良いこともあります。


台湾旅行にはeSIMがおすすめ!

1.eSIMのメリット

台湾到着後にすぐに使える従来のSIMカードだと面倒な差し替え、受け取りなどに時間がかかります。モバイルWi-Fiなどを空港で受け取るために並ぶ時間は減らしたいものですよね。eSIMなら難しい設定は不要でお持ちのスマホだけでインターネットに接続ができます。現地に着いたら設定するだけですぐにインターネットが利用できます。

手荷物が減る

Wi-Fiレンタルだと、ポケットWi-Fi、バッテリー、充電用のコードなど荷物がかさみます。台湾は市場などの食べ歩きや寺院巡りなどもかかせないため手荷物は減らしたいものです。eSIMならお使いのスマホのみで、台湾旅行ができます。充電がスマホだけというのも便利な点です。またWi-Fiだとご家族・ご友人で台湾旅行に行った際にデータ通信のシェアが出来ますが別行動が出来なくなってしまいます。



オンラインで手続きが完了

eSIMならオンラインで申込から利用まで完了します!現地に着いたらすぐに利用可能で、また急にインターネットが必要になってもオンラインなので申し込みが簡単です。当日・前日のお申込みも多いので、事前にどの会社が良いか調べてみるのもありです。
eSIMを台湾で利用するには実名登録が必要?とよく不安に思われている方が沢山います。
長期向けでない・電話番号を必要としないものは実名登録が必要でないため、ご安心ください。

 

2.台湾旅行にはeSIM-san(イーシムさん)がおすすめ

台湾eSIM3日間が669円から。台湾旅行の費用をできるだけ抑えたいならeSIMがおすすめです。1GB/dayから3GB/dayまでご用意しています。日数は1日から10日までと無駄のないご自身にあったプラン選択が可能です。日本で購入しておくのがおすすめです。またiPhoneとandroid共に利用が可能です。


台湾eSIMはこちら

まとめ

台湾旅行でのSIMカードの選び方を知ることで、快適な旅行をより楽しめること間違いありません。台湾は有名な観光地が沢山あります。1秒たりとも無駄にしないよう事前の調査と注意点を押さえ、適切なSIMカードを選んで、台湾旅行を思い切り満喫しましょう!

← 古い投稿 新しい投稿 →

おすすめeSIM