ヨーロッパ旅行におすすめのeSIMとは?手荷物を減らすならeSIMがおすすめ!

ヨーロッパ旅行におすすめのeSIMとは?手荷物を減らすならeSIMがおすすめ!

Posted by いーしむぅ on

ヨーロッパ旅行の悩みの1つにインターネット回線があります。
その悩みを払拭するeSIMをご存知でしょうか?
eSIMの設定方法や基本スペックなどをまとめてみました。
周遊される方はインターネット回線でバタバタしたくないはず!
インターネットに便利に手軽に接続するならeSIM一択です!

 

ヨーロッパ旅行におすすめのeSIMとは?

eSIMとはスマホにデータをダウンロードして、現地のモバイル回線を使うサービスです。
申込から設定までオンラインなので、ヨーロッパに着いたらすぐにインターネットが利用できます。
SIMの入替えは必要がなく、データをダウンロードするだけなので返却も必要もありません。

eSIMとSIMカード、どちらがおすすめ?

eSIMとSIMカードの違うポイントは4つに分かれます。
  • SIMカードの入替え
  • 申込から利用までの期間
  • eSIM対応端末の種類
  • 申込後のキャンセル・返品の有無
      1. SIMカードは小さいため破損と紛失の恐れがあります。eSIMはその心配がいりません。
      2. SIMカードは注文しても郵送があるので日数がかかります。eSIMならデータのみで郵送が無いため最短即日で利用ができます。
      3. ただ気を付けないといけない点がeSIMに対応している端末の数です。お使いのスマホが対応しているか確認をしましょう。
      4. またeSIMはデータのため申込後にすぐに発行されてしまいます。そのためキャンセルや返品ができません。

      ヨーロッパeSIMの設定手順

      利用までの流れは4つあります。
      1. お使いの端末がeSIMに対応しているかの確認
      2. WebサイトからeSIMを購入
      3. メールが届くので、QRコードを使ってeSIMをダウンロードする(渡航前の設定)
      4. 現地に到着後、設定をする(渡航後の設定)
      ※帰国後は日本の回線に戻す
      まずはお使いの機種がeSIMに対応しているかを確認しましょう。
      機種は対応しているけど、契約しているキャリアによってeSIMが対応していないこともあります。
      またSIMロックが解除されているかも確認しましょう。
      1-1.eSIM対応端末の確認
      iPhoneの場合
      1. 設定を開く
      2. モバイル通信を選択する
      3. eSIMを追加の表示があるか確認
      Androidの場合
      1. 設定を開く
      2. ネットワークとインターネットを選択
      3. SIMを選ぶ
      4. QRコード読み取り画面が開けるか確認
      ※Androidの場合は機種によって確認方法が多少異なります。詳しくは各端末の説明書に従ってください。
      1-2.SIMロックが解除されているかの確認
      iPhoneの場合
      1. 設定を開く
      2. 一般を選択して情報を開く
      3. 画面下部のSIMロックの項目を確認
      Androidの場合
      1. 設定を開く
      2. デバイス情報を選択する
      3. SIMカードステータスをタップする
      2.WebサイトからeSIMを購入
      ヨーロッパeSIMのページにてお好きなデータ容量と利用日数を選んで購入します。
      eSIM-sanでは購入する際に、サイトへの会員登録が必要です。
      3.メールが届くので、QRコードを使ってeSIMをダウンロードする(渡航前の設定)
      購入が済んだら登録したメールアドレス宛に商品が届きます。
      QRコードを読み取ってeSIMのダウンロードを済ませましょう。
      設定手順について「iPhoneの場合」と「Androidの場合」にまとめています。
      4.現地に到着後、設定をする(渡航後の設定)
      ヨーロッパに着いたら、ローミング設定を行います。
      ローミング設定とは日本で利用していた回線をオフにして、ダウンロードしたeSIMをオンにすることです。
      設定手順について「iPhoneの場合」と「Androidの場合」にまとめています。
      ※それでも繋がらない場合は機内モードのオンオフ、端末の再起動で使えるようになります。
      帰国後はダウンロードしたeSIMは削除またはオフにして、元の状態に戻しましょう。
      eSIMならプリペイド式の為、後日に料金がかかることもありません。また解約手続きや返却なども必要ありません。

      ヨーロッパeSIMを設定するときの注意点

      • SIMのロックが解除されているか確認する
      • お使いの端末がeSIMに対応しているか確認する
      • 設定するにはインターネット環境が必要
      • 登録したeSIMは他の端末で利用ができない
        1.SIMのロックが解除されているか確認する
        SIMのロックとは各携帯会社が他のSIMカードを差し替えてネットを利用できなくする機能です。
        2021年10月以降に販売されている端末は基本的にSIMロック解除されています。※格安SIMは基本的に解除されています。
        心配な方は各携帯会社に確認しましょう。
        2.お使いの端末がeSIMに対応しているか確認する
        端末がeSIMに対応していないこともあります。
        こちらをご確認ください。
        3.設定するにはインターネット環境が必要
        インターネットを利用してeSIMをダウンロードします。ご自宅などのWi-Fiがおすすめです。
        4.登録したeSIMは他の端末で利用ができない
        SIMカードなら他の端末でも利用ができます。eSIMはSIMカード自体が無い為、他の端末で利用ができません。

        ヨーロッパ旅行でeSIMを利用するメリット 

        • ヨーロッパに着いたらすぐインターネットに接続ができます
        • 持ち歩く手荷物が少なくなります
        • オンラインで手続きが済みます
        • 他のWi-FiやSIMカードに比べて料金が安い
          1. SIMカードは差し替えたり、Wi-Fiレンタルは空港での受け取りをしないとインターネットが利用できません。eSIMならヨーロッパに着いたらすぐ利用ができます。
          2. Wi-Fiレンタルの場合はルーター、バッテリー、充電ケーブルと荷物が増えますが、eSIMならスマホ1台で大丈夫です。
          3. オンライン24時間受付と即日発行の為、急に必要になった時も安心です。
          4. ヨーロッパeSIM5日間が1,518円から。ヨーロッパ旅行の費用をできるだけ抑えたいならeSIMがおすすめです。

          ヨーロッパ旅行でeSIMを利用するデメリット 

          • eSIM対応の機種が多くはない
          • SIMロック解除済み端末のみ利用可能
          • 複数人でのシェアができない
            1. eSIMに対応している機種は多くはないです。対応機種はこちらにまとめているので確認しましょう。
            2. eSIMはSIMロックがかかっていると利用できません。事前に各携帯会社に確認しましょう。SIMロックとは契約している携帯会社以外のSIMを差し込んでもデータ通信ができないようにする機能のことです。2021年9月より前に購入したスマホは注意が必要です。
            3. eSIMは複数人でのシェアできません。テザリングも可能ですが通信が安定しないため人数分購入しましょう。
            ヨーロッパのeSIMはeSIM-san(イーシムさん)で購入するのがおすすめ
            ヨーロッパのeSIMの設定方法、メリット・デメリット・注意点をご紹介いたしました。
            eSIMは24時間オンラインで申し込めるため即日で開通します。
            eSIM-sanではお手頃な価格で様々なデータ容量・利用日数のプランをご用意しています。
            短期旅行におすすめな5日間~7日間、沢山使いたい方は3GB/dayプランもあるので、是非利用してみてください。

            ヨーロッパのeSIMの基本スペック

            ネットワーク:国による

            通信規格:4G/5G

            リセット時間:日本時間8:00更新(基準時:UTC+0)

            テザリング:可

            電話番号:無し

            データ通信エリア:ヨーロッパ33ヵ国※対応国はこちら

            容量制限:1日の容量を超えた場合は回線速度が低速モードになります。

            ヨーロッパのeSIMに関するよくある質問

            Q.eSIMはどんなスマホでも利用できますか?
            A.eSIM対応端末、SIMロック解除がされていればご利用可能です。
            Q.容量を使い切ったらどうなりますか?
            A.低速モード(128kbps)になります。
            Q.電話番号つきのeSIMはありますか?
            A.データ通信専用の為、電話番号はございません。ただアプリを使用したメール、チャット、通話は可能でございます。
            Q.設定方法がわからない・繋がらないけどどうしたらよいですか?
            A.日本人によるLINEサポートがございます。こちらからお問合せください。
            Q.当日から利用できますか?
            A.10分前後でeSIMを発行するため、当日からご利用可能です。
            Q.商品・QRコードが届かない場合はどうしたらよいですか?
            A.日本人によるLINEサポートがございます。こちらからお問合せください。

            ← Older Post

            Recommended eSIMs